気分転換をして集中力を持続する方法

気分が落ち着かない、集中できない、気が滅入るなど、気分が晴れない日が続くと、気付かない間に
ストレスが溜まっていきます。

スランプになる、不機嫌になる、八つ当たりするなどしてしまって、自信喪失・自己嫌悪に
陥ってしまいます。

そのような気分をいつまでも引きずらないで、その状況からできる限り早く抜け出したいものです。

そこで、効率良く気分転換する方法を考えてみました。

気分転換したい時、ストレス発散したい時など、参考にしてください。

当ページでは、自宅でも簡単にできる息抜きをする方法・自宅でできる気晴らしをする方法・
グッズを使いリセットする方法・体を動かして気分転換する方法・外出してリフレッシュする方法・
お金を使ってレクリエーションする方法・プラス思考に切り替えるを紹介しています。

自宅で簡単にできる息抜きをする方法

・窓を開けて空気を入れ替える。
・深呼吸をする、伸びをする、首を回す、手首・足首を曲げたり伸ばしたりする。
・濡れタオルを首筋や目に当てる。
・冷たい水でいつもより長めに、手を洗う、顔を洗う。
・お茶・コーヒー・紅茶などを飲む。
・レモン・グレープフルーツ・梅干しなど酸っぱい物を食べる。
・チョコ・クッキーなどの甘い物を食べる。
・ガムを噛む、アメをなめる。
・ストレッチなど軽い運動をする。
・窓の外の景色を眺める、空を見上げる。
・いらない紙を気が済むまで思い切り破る。(新聞の折り込み広告など)
・逆立ちをする。
・昼寝をする。
・トイレに行く。

自宅でできる気晴らしをする方法

・花・観葉植物を育てる。
・お風呂に入る。
・爪を切る。
・間食や食事を取る。
・パソコン・携帯・スマートフォンの待ち受け画面を変える。
・机・パソコンのデータ・身の回りの整理をする。
・家中の掃除をする。
・子供の頃のアルバムを見る。
・誰かに電話をする、メールする。
・部屋の模様替えをする。
・いらないもの・使わないものを捨てる。
・早寝・早起きをする。
・日記・ブログを書く。
・作った事のない料理を作る。
・インターネットで無料の動画を視聴する。(YouTube・ニコニコ動画など)
・インターネットで無料の映画・ドラマ・アニメ・音楽・お笑いなどを視聴する。(GyaO!など)

グッズを使いリセットする方法

・泣ける映画・ドラマ・小説・曲・漫画・アニメなどで思いっきり泣く。
・笑える映画・お笑い番組・ドラマ・漫画・アニメなどで思いっきり大笑いする。
・新聞を読む、テレビを見る。
・好きな音楽を聞く、好きな本・漫画を読む。
・ストレスにならないようなゲームをする。(ペットや農場の育成ゲームなど)
・好きなタレント・かわいい動物などをDVDや写真集などで眺めて癒される。
・波の音・小川のせせらぎ・鳥のさえずりなどのヒーリングCDを聞く。
・妄想する。(パンフレットやカタログを眺めて、行った気分になる、買った気分になる)
・部屋の電気を消し、アロマキャンドル(家にあるロウソクでもOK)の明かりを眺める。
・貯金通帳を見て、目標額に近づくのを楽しむ。
・庭がなくてもベランダなどで、プランタを使い野菜を育て収穫して食べる。
・ジグソーパズルを無心になってやる。

体を動かして気分転換する方法

・散歩に出る。
・ウォーキングをする。
・サイクリングをする。
・普段より遠いスーパーに行き買い物する。
・1つ前の駅で降りて、家まで歩いて帰る。
・自宅から目的地(駅・スーパー・コンビニなど)までの道筋をいつもと変える。
・エレベーター・エスカレーターを使わず、階段を使う。
・地区センターなどで無料あるいは低料金でスポーツをする。
・ラジオ(テレビ)体操をする 。

外出してリフレッシュする方法

・本屋さんに行って立ち読みして帰ってくる。
・近所や遠出して、行った事のない場所を散策する。
・図書館で自腹では買えないような高い本を借りてきて、読んだり眺めたりする。
・神社やお寺に行く。
・行った事のない美容室に行き髪型を変える。
・初めてのレストランへ一人で入り、食べた事のない食事を注文する。
・水族館・動物園・プラネタリウムに行く。
・美術館・博物館に行く。
・遊園地・テーマパークへ行く。
・カラオケに行く。
・友達と飲み会や食事会をする。
・お墓参りに行く。
・近所の緑の多い公園や遠出して、森林浴をする。
・ドライブして、行った事のないところに行く。

お金を使ってレクリエーションする方法

・趣味に熱中する。
・新しい習いごとを始める。
・資格を取る。
・旅行に行く。
・ペットを飼う。
・スポーツクラブやヨガに通う。
・高級レストランで食事をする。
・引越しをする。
・時計・洋服・靴・バック・アクセサリーなど、何か1つ高級な物を買う。
・庭やベランダでガーデニングをする。

プラス思考に切り替える

・マイナス思考になってきたら寝る、気力・体力の回復や思考の整理のためには睡眠が一番。
・鏡を見ながら作り笑いをする、作り笑いでも脳は影響を受け、自然と前向きになれる。
・身だしなみを整えると気持ちが前向きになり、自信と積極性が生まれる。
・ボランティア活動や地区の活動など、良い行いをすれば、いずれ自分に返ってくる。
・瞑想する、1人の時間を作る、静かな場所に行くなどして、心の声に耳を傾ける。
・好きな物をできるだけ多く考え、思い出すと、嫌な事が忘れられる。
・自分の子供・甥っ子・姪っ子・友達の子供・知り合いの子供など、子供と思いっきり遊び、
 思いっきり笑うと、初心に帰れる。
・人を変える事はできないので、自分の考え方を変えてみる。
・怒り・悲しみ・後悔・嫉妬・不満などの負の感情を全て紙に書きだし、丸めて捨てる。
・腕や足を組むのは防御・拒否・不快感の表れなので、腕や足を組むのを止めれば心も開ける。

 
良い気分だと、物事を良く受け取り、良い考え方をし、良い事を引き寄せます。

嫌な気分だと、物事を悪く受け取り、悪い考え方をし、悪い事を引き寄せてしまいます。

できれば毎日良い気分でいたいものです。

アフィリエイトでお小遣い稼ぎを続けていくためにも、作業を効率的に進められる気分転換は大切です。

気分転換の方法は人それぞれなので、各種試して自分に合う気分転換の方法を見つけましょう。

 


カテゴリー: 最新記事 パーマリンク