すぐに使える記事のネタ

前回に引き続いて、記事のネタを探す方法を考えてみました。

前回は記事のネタを思い付くサイトを紹介、今回はすぐに使える記事のネタを紹介します。

どんなテーマのサイトでも利用できそうな記事のネタを集めてみました。

記事のネタに困ったら参考にしてください。

当ページでは、具体的な記事のネタ・情報量を増やす記事のネタを紹介しています。

具体的な記事のネタ

知識を身に付ける情報

特定の分野に関するまとめ・方法・使い方・コツ・役に立つ情報などを紹介する。
~のまとめ・~について・~するには・~する方法・~するテクニック・~する理由・完璧に伝授・
~の基礎知識・~の講座・~したらやるべき事・知っておくべき~・~の選び方・~の仕方など。
例 [アフィリエイトのメリットとデメリットのまとめ]や[ライティングが上達する効果的な方法]や
  [コメント回りのマナーとコツ]など。

得をする情報

知ると得をする情報や企業のキャンペーン情報や無料プレゼント情報などを紹介する。
今回限り・今年最後の・ここだけの話・裏情報・裏技・無料・プレゼント・格安・激安・即納・
送料無料・便利グッズ・もれなく・○し放題・期間限定・大売出し・さらに・誰でも・無制限など。
例 [レンタルサーバー料金をお得にするクレジットカード払い]や[通信費を安くする裏技]や
  [ドメインプレゼントキャンペーン!]など。

節約する情報

時間やお金や労力などを節約する方法やコツなどを紹介する。
電気・ガス・水道・食費・保険料・教育費・衣料品・通信費・医療費・家事時間・仕事時間など。
例 [プロバイダー料金を安くする方法]や[Skypeで電話代を割安に]や
  [効率良く記事のネタを探す方法]など。

悩みを解決する情報

コンプレックス・気にしている事・問題・悩み・不安・疑問など、克服できたり解消できたり改善できる
方法を紹介する。
アンチエイジング・美容・ダイエット・癒し方・健康法・治療法・体型・身体・育児・家庭・結婚・
恋愛・お金・性格・仕事・人間関係・学歴・生き方・失敗・不安・恐怖・孤独・介護・病気など。
例 [主要ネット銀行の金利比較ランキング]や[パソコンの見過ぎによる目の疲れ]や
  [なぜアフィリエイトで成果が出ないのか]など。

ニュース

あらゆる分野の最新情報を紹介する。
政治・経済・社会・海外情勢・話題の物・旬の物・流行の物・エンタメ情報・IT情報・おしゃれ・
美容・グルメ・ショッピング・一挙公開・全貌解明・スクープ・最新情報・速報・特報・発覚など。
例 [Googleのペンギンアップデートとは]や[確実に稼げる新しいネットビジネス]や
  [最新!IT事情]など。

評価・比較・評判・噂・体験談

場所・商品・サービス・人物・企業・店・物事などの評価・比較・評判・噂・体験談などを紹介する。
評価・比較・評判・噂・結果・成果・効果・ランキング・口コミ・レビュー・体験談・経験談・感想・
意見・良い点・悪い点など。
例 [プロバイダ比較]や[ポイントサイトおすすめランキング]や[一度使ったら手放せないソフト]
  など。

生活に関する情報

住まいや暮らしに関する情報、生活が良くなる情報を紹介する。
家計・貯蓄・保険・年金・税金・収入・冠婚葬祭・マナー・災害・防犯・防災・家電・家具・介護・
投資・環境・交通・学校・ペット・住宅・引越し・リフォーム・駐車場・不用品・豆知識・知恵袋など。
例 [副業や副収入の確定申告]や[自宅で簡単にできるお小遣い稼ぎ]や
  [落雷や停電によるパソコンへの影響について]など。

実際に体験した情報

実際に商品やサービスを購入したり使用したり利用したりして、実践した本人だけが知っている
他では提供されていないような独自の情報を紹介する。
実際に試した効果・成果・結果・評価・意見・感想・良い点・悪い点・失敗談・成功談・役に立った物・
役に立たなかった物・気に入った物・気に入らなかった物など。
例 [独自ドメインを取得してみて分かった事]や[NAVERまとめの意外な使い方]や
  [自分のパソコンでは作動しなかったソフト]など。

勉強したり調べたりした情報

勉強したり調べたりしたした本人だけが分かる、他では提供されていないような内容・経緯・手順・
結果・成果・対策・種類・使い方・方法など説明書・手順書・報告書のような情報を紹介する。
実際に勉強したり調べたりした内容・専門用語の意味や使い方・スキルアップする方法・
レベルアップする方法・トラブルの確認方法や解決方法・インストール方法や設定方法など。
例 [nofollowとは]や[効果的なSEO対策]や[Googleのペナルティ解除方法]
  など。

情報量を増やす記事のネタ

訪問者に分かりやすいページを作る

どんな方が運営サイトに訪れてくれても良いように、訪問者に分かりやすいサイトにします。
・管理人自身のプロフィールのページを作り、趣味や好きな物などを記載して、親近感を持ってもらう。
・当サイトについて・ ご利用ガイドなどのページを作り、運営サイトを開設した理由や説明をする。
・サイトマップのページを作り、訪問者が目的の情報を探せるようにする。
・Q&Aのページを作り、読者から頂く質問をQ&A(質問と回答)形式で答える。
・お知らせやお問い合わせのページを作る。
・免責事項や利用規約のページを作る。

補足ページを作る

記事本文の内容で分かりにくい部分を詳しく説明するページを作成します。
・用語集のページを作り、初心者の方にも分かるように、用語の読み方や意味などを説明する。
・自分がサイトを運営していく中で利用しているサービスやソフトやサイトを紹介するページを作る。
・ソフトやツールのインストール方法・設定方法・使用方法などのページを作る。
・フリーメールやソーシャルブックマークなどのサービスの設定方法・使用方法などのページを作る。
・キーボードのショートカットキーの一覧ページを作る。
・種類が数多くあるソフト・ツール・サービスなど、それぞれの比較をするページを作る。

同じテーマのサイトを参考にする・過去の記事を応用する

同じテーマのサイトの記事からヒントを得て、自分流にアレンジして記事を作成します。
同様に、過去の記事をアレンジして記事を作成します。
・キーワードを関連性のある別のキーワードに置き換える。
・関連性のある複数の記事の内容を組み合わせて新しい1つの記事を作る。
・文章を段落ごとに分解して順番を変えて再構築する。
・文章の前半と後半を逆にする。(アフィリエイトで稼げます・稼げるのはアフィリエイトですなど)
・役に立つ情報・便利な情報など複数の記事をまとめて紹介する、まとめ記事を作る。
・分かりやすいように、具体例・図・画像などを付け加える。
・豆知識や雑学など役立つ情報を付け加える。
・別の視点から見て発想を変えて書く。(その商品について使用方法と体験談など)
・逆の視点から見て裏や反対の考え方で書く。(その商品について良い点と悪い点など)
・かなり昔の記事ならば、その記事の続編を書いたり、最新の情報を書いたりする。
・詳しく解説している情報やテクニックなどの役立つおすすめの記事は運営サイトで紹介する。

アフィリエイトを活用する

アフィリエイトサイトからのメルマガをチェックして、いち早く記事にします。
・新商品のお知らせ・新サービスの開始・期間限定のお得情報などを紹介する。
・役に立つ無料レポートを紹介する。
・サービスの廃止や停止・サイトの閉鎖のお知らせを紹介して、その代わりになる物も紹介する。

日常生活の中で気付いた事を紹介する

何気なく行っているので見落としてしまいそうなネタをあえて記事にします。
・実績や成果の報告をする。(Googleのページランクの変動・アフィリエイトの収入実績など)
・工夫や改良をした点を紹介する。(タブブラウザを何に変え、アドオンは何を入れたかなど)
・得意な事や興味がある事を記事にする。(Tumblrを始めた・画像を加工してアップしたなど)
・実際に起きた問題を、どのようにして解決をしたのか、その過程と解決策を書く。
・実際に起きた問題を元に、これから起こるかもしれない未来の問題を予想して、解決策を記事にする。
・毎日実践している事を記事にする。(ランキングで運営サイトに自作自演で投票するなど)

他にも色々あると思うけれども、記事のネタに困ったら参考にしてください。

記事ネタを思い付いたらメモを取るのを忘れないようにしましょう。

 


カテゴリー: 最新記事 パーマリンク